ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月20日

琵琶湖バスボート釣行

どうも。管理人です。
人生初のバスボート釣行に行ってきました。
いや~、久々に良いバスも釣れて大満足でした。
こりきさん、otamaさんお疲れ様でした。




そんな一日を・・・


今回はこりきさんがガイド、ボーターとして案内していただきました。
前週も醒井前に琵琶湖に浮いていました。(笑)

さすがです。(≧▽≦)

さて、今回はこりきさん、otamaさん、管理人の3名で
レークマリーナさんから出船。

5:30集合で、準備があるので5:00に定刻通りに到着。
この日は三連休初日にも関わらず、高速はガラガラ。
トラックが少し多いくらいの印象しかありませんでした。
高速は伊勢湾岸→東名阪→新名神ルートでレークマリーナさんを目指しました。

レークマリーナさんはスタッフさんの誘導でスムーズに駐車場で停車。
いやはや、あのテキパキっぷりはすごいです。( ̄▽ ̄)
名人技でしょう。

準備完了したくらいにotamaさん、こりきさんと合流。
こりきさんの元気がイマイチだったのですが、前日の飲み会で
がんばりすぎたようで「朝、気持ち悪すぎてマジで死ぬかと思った。」とか。お疲れ様です。(;・∀・)
otamaさんと管理人は、前日の家事のおかげで睡眠時間が削られ気味でした。
つまり、全員、お疲れモード。(笑)

さぁ、ボートに荷物を積み込んで出船。
番号が割り振られるようですね。この辺りはこりきさんに全てお任せしておりました。(汗)

さぁ、木の浜水路から出撃。

琵琶湖バスボート釣行


琵琶湖バスボート釣行


まずは南湖の水の状態を見て即「北へ行きます。」とこりきさんのポイントにお任せして北上。
琵琶湖大橋を高速で走行。いや~、すごいですね。
人生初のバスボートですが、あの高速走行。まさに飛んでいる感覚。
一気に北上してとあるスポットへ。
魚探のアラームは鳴りっぱなし。ベイトはたんまりといるようです。
とりあえず、朝一なのでTOPでスタート。
こりきさんはスィッシャー、otamaさんはDOG-X、管理人はPOP-X。

数投で管理人のルアーにバイト。
えぇ、完全によそ見フィッシュでしたが、何か?

琵琶湖バスボート釣行

子バスが来ました。(笑)

その後、otamaさんがママドンで釣ったり、こりきさんがI字系のステルスペッパーで釣ったり。
管理人は沈黙気味でした。(;・∀・)

ポイントを移動して管理人もI字系ルアーをキャスト開始。
こりきさんやotamaさんから「スプーンと同じ感覚です。」と聞いていたので、
投げてみて巻いてみて納得。
一定のスピードで巻いてくるとトンと当たって普通に釣れます。
バサーの方々は一定スピードのリトリーブは苦手と聞きましたので・・・
なるほど。たしかにこれはスプーンの釣りですね。引き抵抗や動かし方はまんまです。
スローに一定速で巻いてくるだけですが、奥深そうです。
棚を合わせないと釣れませんからね。
深すぎてもダメ、浅すぎてもダメ。しかも延々と一定速で巻いてくるだけ。
ある意味、修行かもしれません。(;・∀・)

移動しては打ちを繰り返し、ルアーもズームのカーリーテールのダウンショットを
追加しながら打ち続けます。この日はウォーターメロンがお好きだったようです。
グリーンパンプキンはあまり反応がありませんでした。
まぁまぁサイズがポロポロと釣れますが、連発とまではいきません。
もちろん、管理人ではなく、otamaさんです。
ライトリグを駆使するあの腕はすごいですね。
ただ、釣れるサイズ、すべてお腹パンパンの元気フィッシュ。
飛ぶ、突っ込む、走る。やり取り、楽しすぎます。

I字系はデカいのが浮いてきますが、あと一歩がありません。
こりきさんが悶絶しておりました。

管理人は久々の北の雄大な景色に「ほんわ~。」と
しながらキャストしていました。(笑)
子バスをたま~に釣るくらいでした。

さて、だいぶ北上してあるスポットへ。
ある河口エリアに入りました。

こりきさんが「ライントラブルや~。」と離れた時に「お邪魔します。」と
前にルアーを打ちこんだら

トン!

とバイト。
この時はI字系のレアリス・スピンベイト60・フラッシュアユを使用。

「ヒット~。」と間の抜けた声を出して、リールを
巻いてくると重みはありましたので、「おぉ~、マシなサイズ~。」と
言っていたらグンといきなり引き込まれるティップ。
そして、手元に伝わる久々の重量感。
「ぬあ、デカい。」と思った瞬間、沖目でギラッと光る巨体。
「おぉ~、デカいデカい。」と二人の声に応じるかのように
底へ向かって突っ込む巨体。クリアなので、丸見えです。
ロッド、フルベンドにドラグはギリギリと出ます。
うへぇ、硬めのMLのロッドなのにフルベンドさせるのですか。(汗)
慎重にやり取りして水面に出た巨体。
こりきさんの見事なアシストでネットイン。

琵琶湖バスボート釣行

久々のランカーサイズでした。
otamaさんの厳正なるサイズ評価で52cm。
う~ん、自己レコードの53cmには及びませんでしたね。
こりきさんの持参していた計量器でウェイトは約2kg。
腹パンパンフィッシュでした。
ポイントは岬+ウィード+ベイト+ハードボトムが全てそろったエリアでした。

でも、久々のデカバス。
気持ちいいですね~。(≧▽≦)

その後、移動を繰り返して子バスをいじめておりました。
というか釣れてしまうんです。
I字系ルアー。
二人からは「そんな子バス、よく釣りますわ~。」や「よくバイト獲れますね・・・」と言われましたが、
「いや、バイトがわかりやすくてホントに釣れますよ。」と言っていました。
マジでよくわかるんですって。PEライン、すごいです。(;・∀・)

その後、子バスを中心に釣り続けてランチタイムへ。

井筒ホテルに爆走。

この日はチキン南蛮でした。
琵琶湖バスボート釣行

まいうーでした。
琵琶湖バスボート釣行


その後、とあるスポットへ寄り道。
こりきさんが独自に見つけたスポットとか。
ダウンショットやジカリグを投げる方針で、管理人は
なんとなくキンクー6インチのウォーターメロン、ジカリグを投げていました。
その時の直前、otamaさんとこりきさんが子バスをカーリーテールの
ダウンショットで釣ったので、「そろそろ変えるかな。」と
ボトムをシェイクとリフト&フォールで釣っていたので、
回収しようと巻き始めたところ・・・

グン!

と重くなる感覚。
ヨッとスィープ気味にアワセると

グングン!

と。「ヒット~。」と声を出すとHのベイトロッドが曲がり始めます。
「おぉ~。」と思っていたらボートまで距離がなかったのか、
いきなり暴れ始める魚。
ボート下に突っ込むも元クロダイのイカダ釣り師の前に
あっさりといなされてネットイン。
琵琶湖バスボート釣行

琵琶湖バスボート釣行

43cmでした。
キンクー、丸のみバイト。
キンクーって釣れますね。(笑)
二人からは「もう今日はJさんの日ですわ~。」と非難が。(;^ω^)
まぁ、その後、電池切れを起こして15分ほど寝てましたけどね。

その後、ユウガッタチャンスを狙いましたが、子バスだけで終了。

タイムアップとなり、マリーナへ帰還しました。

片付け後、費用を精算してネコさんをモフモフしてラーメン屋さんへ。
琵琶湖バスボート釣行


塩元帥・守山店さんへお邪魔しました。
いや~、かなり好みですよ。あのラーメン。
唐揚げで上あごをやらかしましたが、次回はつけ麺か葱ラーメンですね。
岐阜にあるとは聞いていたので、大江川の帰りかな?

管理人は子供のお迎え&寝かしつけがあったのでここでお別れ。
こりきさんとotamaさんは近くの釣具屋さんへエグリに。
そこで「今日は絶対に来ているはず。」と読んでいた何名かの
エリアアングラーのうち、ある一人が店内にいらっしゃったようで・・・(笑)
会った瞬間、大爆笑だったとか。
う~ん、現場にいたかった。(`・ω・´)

帰りの高速もすんなりと定刻通りに帰宅。
長島スパーランドの花火を横目に見つつ、無事に帰宅となりました。
帰宅するとオカンの親戚から秋の名物、栗きんとんをいただきました。
いや~、秋ですね。中部圏は岐阜の名店が多く、
生の栗を加工して食べられるので、相方さんのご家族などから好評です。
みなさんも機会があれば、ぜひぜひ。(笑)

バスボートは失効した船舶免許を更新したいと思わせる一日でしたね。
1万6千円か・・・(笑)


使用タックル
・タックル1
 メジャークラフト ベニーロ BNC-682H+スピードマスター200+フロロ 20lb
・タックル2
デイズ DC-73X+カルカッタコンクエスト250DC+ナイロン 26lb
・タックル3
 バスパラ BPC-632ML+00 スコーピオン1001+ナイロン 12lb
・タックル4
 オリムピック グラファイトリーダー・ヴェローチェ GLVC-66MH+00メタニウムMg+ナイロン 20lb
・タックル5
 オリムピック グラファイトリーダー・ボスコ GLBS-642ML+14エクセラー 2506+PE:1号+ショックリーダー:14lb
・タックル6
 バスパラ BPS-662UL+アルテグラアドバンス2000S+フロロ:5lb

・ヒットルアー
琵琶湖バスボート釣行

レアリス スピンベイト 60 フラッシュアユ ・タックル5使用
レアリス スピンベイト 80 クラウン
POP-X ABファントム
ズーム カーリーテール ウォーターメロンシード+2.5gシンカー ダウンショットリグ
デプス キンクー6インチ ウォーターメロン 7gシンカー ジカリグ ・タックル1使用


釣果
バス 12匹(52cm~6cmクラス)
ブルーギル 2匹 (20cmクラス)


【 DUO デュオ 】 レアリス スピンベイト60



価格:
1,018円


(2016/09/19 01:33時点 )


感想:0件







【メール便可】deps デプス KINCOO キンクー 6inch 【 2 】【 ルアー ワーム ソフトルアー 】



価格:
631円


(2016/09/19 01:35時点 )


感想:1件







デプス(deps) キンクー(KINCOO) 6インチ #20(ウォーターメロンプロブルー)



価格:
702円


(2016/09/19 01:44時点 )


感想:0件







●メガバス POP-X (3) 【mb5】



価格:
1,665円


(2016/09/19 01:45時点 )


感想:7件







楽しい琵琶湖釣行でした。次回はサンクフェスのレポート予定です。

管理釣り場 ブログランキングへ




釣り・フィッシング ブログランキングへ



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー

GyoNetBlog ランキングバナー
をクリック!



このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

同じカテゴリー(バス)の記事画像
バス調査2023年第二回IN伊庭内湖
2022年第二回伊庭内湖調査
第一回伊庭内湖調査
2021年伊庭内湖調査(最終)
マイエレキ初出航
エレキの装備
同じカテゴリー(バス)の記事
 バス調査2023年第二回IN伊庭内湖 (2023-08-20 07:00)
 2022年第二回伊庭内湖調査 (2022-10-10 12:00)
 第一回伊庭内湖調査 (2022-05-24 07:30)
 2021年伊庭内湖調査(最終) (2021-11-10 21:30)
 マイエレキ初出航 (2021-10-12 07:00)
 エレキの装備 (2021-09-29 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは

いいなぁバスボート。
誰かさん達みたいに早帰りしないでやり続けてるんだもん(笑)。
Posted by タケピョン at 2016年09月20日 10:18
タケピョンさん>
静岡まで海鮮丼、食べに行くツアーなんて豪華すぎます。(笑)
釣りはオマケですよね?
ジュネスまで行くなら朝から夜までやらないと・・・
海鮮丼後はお昼寝してユウガッタチャンスに備えないと。
満場一致で「帰るの早すぎです!」(`・ω・´)
Posted by J at 2016年09月20日 22:35
こんにちは

湖北らしいグッドコンディションな50UPですね!羨ましすぎw

バスボートが水面をプレーニングでかっ飛ぶ気持ちよさは
一度味わうと堪りませんよね。

新規で免許取得となると時間的にも金銭的にも敷居が高いですが
一度取ってるなら更新しないのは勿体無いですよ!(笑)

是非とも復活させて私を乗っけて下さいよwww
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2016年09月21日 14:36
mako@zc31さん>
50UPはいい引きでした~。(笑)
バスボートはヤバいですね。ただ、毎年の8000円を
ねん出するのを考えてしまいますが、あの爽快感はいいですね。
マジで3名いれば、お安く行けるので、お声がけしますよ~。
otamaさんと共に。(笑)
Posted by J at 2016年09月22日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖バスボート釣行
    コメント(4)