ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年03月28日

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

どうも。第二戦に参戦してきました。
いやはや、いきなり死のグループを引き当てましたが、いつかは当たる面々。
早々と当たりました。データとして残します。
マイスター経験者、雑誌に出てくる人達は強くて優しいですわ。
試合後、根掘り葉掘り釣り方を聞かせてもらいました。
ボトムか〜。パームボール以来、やってなかったっすわ。
夏にマルッと1日、修行したいと思います。
前日プラ
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

今回も早々に予約が取れたアルファ1御殿場インター店さんにお世話になります。
プロな方々は泊まり込みで何日も前からプラしておりますが、
管理人は仕事の都合上、できないので前日のみです。
二代目がお手伝いに来ていただき、本当に助かりました。
さて、前日プラにたくさんの方々がいました。
天候は晴れ。やっと春らしくなってきた日です。風は春一番が吹いたため、昼過ぎから爆風でした。
なんとか桟橋左手、旧レストラン前に釣り座を確保してスタート。

横には今回、三位のMさんなどの中部勢のみなさんとプラです。

とりあえず、ファットバディで1本は出ましたが、どうもレンジが合わせにくい。

ダートランやタップダンサーなどのボトムが効いてはいますが、そこまででも。
非常にパターンらしいパターンは見つけられませんでした。

二代目からプリズムリーフのパターンを聞いて試すとよく釣れます。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

お昼休みは時間がもったいないのでカロリーメイトで済ませてさらに煮詰めます。

午後からは二代目と別の場所へ移動。

爆風の中、なんとなくパターンはわかりました。
やはりリーフのスローな引きに反応します。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

カラーはド派手ならば、なんでもOKな感じです。
ただ、レンジがコロコロ変わります。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

ファットでも釣れますが、どうもイマイチです。
しかも晴れてこの時間帯まで残ればという条件があります。
明日の天候次第、まさにアジャスト力が試されます。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

ミノーも釣れましたが、もう少し暖かくなってからでしょうか。レンジは合っている感じはしませんでした。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

結局、爆風の中、17時までやってました。(笑)

ホテルはいつものアルファ1御殿場店さんです。
考え事をしてたら一人でホテル飯となりましたが、悩んで悩んで当日へ。

試合当日
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

チェックアウト時、「とっととチェックアウトしてトイレだな。」と思っていたらまさかのクジで大当たり。
住所やらを書いてました。
危なかった。ガチで冷や汗は出るし、お腹が痛かった。

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

まぁ、コレが布石でしたね。

体調が悪いと何かミラクルをやらかす人です。
初めは磯でのグレ:48cmから始まり、大会入賞など。
今回は死のグループに放り込まれました。

ダブルマイスターでニュードロワーの代表、Kさん。
現役マイスターのヴァルケインのAさん。
西のマイスター経験者のTさん。
・・・
笑うしかないっすわ。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA
まぁ、いつかは当たる方々。Tさんはいつも醒井で対戦やら珈琲やらをしているので、ありがたいことです。
さらにKさんやAさんとやれるのはありがたいです。こんな機会でもないと無理です。関東なんてなかなか行けませんしね。

さて、対戦場所は桟橋の右側。石碑の先、オーバーフローの手前です。

あっ、試合直前30分前には体調は戻りました。
一体、何だったのだろうか?

さぁ、朝一番、空気の読めない力を出すしかないです。

まずはプリズムリーフを投げますが、無反応。
やはり浮いてはいないようです。
すぐにテストしているとあるルアーへ。
バラシましたが、ファーストヒットはいただきました。
ポーズより動かした方がよかったようですが、この時は気が付かず、ポーズ気味で誘ってなんとか2本。

スローなスタートでしたが、Kさんがアジャスト。ボトムルアーを滅多にやらない管理人、見事に捲られました。

次のラウンドは魚にアジャスト出来ず、釣り座の少しの差で魚へ食わせられず、とにかく難しい。
場所としても魚は少なめだそうですが、そうも言っておられません。

結局、アタリが出せないならば、動きをしっかりと試さないと何もなりません。
ホントに勉強になりました。

さらにKさんに合わせるようにAさんがアジャスト。
そのまま釣られて終了。

Tさんはティアロで追撃して最後に追い抜かれました。
またも一回戦ドンケツで終了。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

その後は二代目のお手伝いと試合観戦。

途中、我慢できずにTさんとAさんと復習。
モカとバディの1gが神がかってました。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

う〜ん、次元が違いすぎる。

試合後はなぜなぜ君をさせていただき、Kさん、Aさんと。

試合は少し早く終わって17時まで釣りは可能とのことでしたので、アフター。
やらないボトムを練習。
夏場は久々に第三ポンドにでも行くかな。

ココで入賞されたNさんと某川のお店の店長さんにアドバイスをいただきました。
やはりキャスト力は最重要課題ですね。狙った場所へしっかりと投げること。
一回戦抜けは一年目はなかなか出来ないようです。
まずは足らない部分、課題を見つけておく事とのこと。
メモしまくってよかった。公開はできませんが、とにかく鍛錬あるのみですね。

入賞された皆さん、おめでとうございます。
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA

三位のNさんはよく話もさせていただいており、一位のIさんは醒井で対戦させていただき、やはり強さには理由がありましたね。
インタビュー、参考にさせていただきます。

対戦された皆さん、ありがとうございました。
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

残るは最終戦のみ。地の利を活かして楽しみます。
ミノーがハマらないとただの人なので、おとなしそうな予感。
それは名人戦で判明しました。それは次回更新で。

使用タックル
その1
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー 61L
・リール 19カーディフ 1000S(リブレ・PD限定モデル搭載)
・ライン ゴーセン ファータレゾネーターFC フロロ 2lb
その2
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー ブラックリミテッド 61L
・リール 19カーディフ 1000S(リブレ・PD限定モデル搭載)
・ライン ラパラ ラピノヴァ‐X 0.18号+ショックリーダー 0.4号
その3
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー ブラックリミテッドⅡ 61L
・リール 18ステラ 1000SSS(リブレ・PD限定モデル搭載)
・ライン ゴーセン ファータレゾネーターポリエステル 1.9lb+シーガーエース 0.6号
その4
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー 61L-Kガイド
・リール 19カーディフ 1000S(18ステラダブルハンドル搭載)
・ライン ゴーセン ファータレゾネーターポリエステル 1.3lb+シーガーグランドマックス 0.4号
その5
・ロッド ロッド プリズムデザイン パワードカイザー68
・リール 15ストラディック 1000S(リブレ・ダブルハンドル搭載)
・ライン ラパラ ラピノヴァ‐X 0.3号+ショックリーダー 0.6号

大会
19本
予選落ち


ヒットルアー

大会
テストルアー テストカラー ※トラキン使用可能ルアーです。某社のアレです。

プラ
プリズムリーフ 2.3g 蛍光ピンク+チャート/裏グリメタ・サンクオリカラ
プリズムリーフ 1.7g フェイクマジョーラ
ファットバディ 1.6g フェイクマジョーラ・茶金・烈ピン・ステルスオレンジ
ファットバディ 1.9g スリットゴールド2
バディマミィ 2.5g ほほえみグロー
ハンクル ザッガーF1 プリズムデザイン こぱくろー・まじょぴん
グリム51HFMJ サンクオリカラ
イーグルプレーヤー50スリムGJ メタパーツ
ダートラン エンドパンプキン・オリカラ・ショボクレグロー
ちびダートラン ショボクレグロー
テストルアー 市販カラー
つぶあん 35SP サクラミソRG





プリズムデザイン Buddy 1.0g エリアトラウト ルアー スプーン



価格:
520円


(2022/03/28 16:31時点 )


感想:0件








ティモン ダートラン



価格:
1,037円


(2022/03/28 16:32時点 )


感想:0件








ティモン ちびダートラン #ソリッドレッドグロー 【メール便OK】



価格:
1,000円


(2022/03/28 16:32時点 )


感想:0件







次回は久々の開催、醒井養鱒場の名人戦の参戦記です。

管理釣り場 ブログランキングへ




釣り・フィッシング ブログランキングへ



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー

GyoNetBlog ランキングバナー
をクリック!




このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

同じカテゴリー(エリア大会)の記事画像
醒井養鱒場トラキン地方予選ベルベットアーツ×バリバスカップ
醒井養鱒場名人戦第五戦
平谷湖チャンピオンシップトーナメント第四戦
醒井養鱒場 名人戦第三戦
2023年醒井養鱒場名人戦第二戦
平谷湖チャンピオンシップトーナメント第三戦
同じカテゴリー(エリア大会)の記事
 醒井養鱒場トラキン地方予選ベルベットアーツ×バリバスカップ (2023-12-30 11:00)
 醒井養鱒場名人戦第五戦 (2023-12-29 23:00)
 平谷湖チャンピオンシップトーナメント第四戦 (2023-12-29 22:30)
 醒井養鱒場 名人戦第三戦 (2023-09-04 07:00)
 2023年醒井養鱒場名人戦第二戦 (2023-08-19 07:00)
 平谷湖チャンピオンシップトーナメント第三戦 (2023-08-18 07:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウトキング選手権大会エキスパート第二戦東山湖FA
    コメント(0)