ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年06月26日

ワーム素材について



さて、今日は、ワームの素材についてチョイと語ってみようかと。(笑)


ヘッポコ管理人の書くことなんで、


参考にならないことこの上ないです。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!




話を戻しまして、ワームの素材というの言うのは大きく分けて3つあります。


・軟質プラスチックのみを使ったワーム。


・軟質プラスチック+塩を使った素材。


・生分解性素材を使ったワーム。


まず始めに、軟質プラスチックのみを使ったワームは少し前までメインのものでした。


また海外製ワームはほとんどがコレです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


この場合、素材が浮力を多く持っているので浮きます。というよりもものすごいゆっくりと沈みます。


そのため、色々なリグ(仕掛け)が出来ました。最近、流行の水面系ワームならコレでしょう。|∀ ̄)


代表的なメーカー名は、


メガバス・バークレイ・バスアサシン・エコギア・キャスティーク・エアテールワームetc




続いて軟質プラスチック+塩は今のメインとなっている素材です。


元々はゲーリーヤマモトというメーカーが「血はしょっぱい。」というところから来たそうで。


この塩を入れることで比重が重くなり、非常にナチュラルに落とすことが出来ます。


ゆっくりとしかも早めにスゥーッと落とすことが。(▼∀▼)ニヤリッ


また、塩が重いため、だいたい4インチ以上あるとベイトタックルで扱うことも可能です。


4インチくらいで7gないくらいなんですよ。そのため、意外とベイトで使えます。


重くなって飛距離も伸びて魚らしいといいことづくめですが、


やはり弱点として放置すると塩のせいでフックが錆びやすくなります。


塩のせいでしょうか衝撃などに少し弱くなってしまいます。


代表的なメーカーは


ゲーリーヤマモト・ZOOM・デプス・ジャッカル・エコギア・エバーグリーンetc




最後に最近、多くなってきている生分解性ワームです。


その名の通り、放置しておくと分解してしまう素材です。ただ、環境には優しいです。


色々なメーカーが実験的に出しています。しかし、素材が違うとはいえ、釣果は落ちません。


よく釣れています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ただ、注意点として水につけたワームを他の新品と一緒にすると分解が始まってしまったり、


他の素材のワームやBOXに入れてしまうと解けてしまうということがあるので要注意です。


代表的なメーカーは


メガバス・ダイワ・ジャッカル・東レ(ティムコ)・ケイテック・エコプロダクト


となっています。




しかし、上の代表的なメーカー以外にもたくさんのメーカーがありますし、代表的なメーカーも


様々な種類が出ています。それに毎月、新製品などもたくさん出ています。


さらに国産ものは味・ニオイがついているのも標準装備となってきています。


ただ、海外製のものはニオイが「ゴ~ム~。」という感じになっていたりします。


まぁ、その辺りは、雑誌(月刊誌)・カタログで要チェックですね。|∀ ̄)


それに加えて、メーカーによって各種ワームに宣伝をしているのでその部分を読んで確認してみてください。


HPにもありますので検索もオススメですね。


ヤフーは


http://www.yahoo.co.jp/


グーグルは


http://www.google.co.jp/


メーカー名やワームの名前でショップ・インプレッションサイトなどを見るのをオススメします。




また、初心者にオススメのリンクです。




オススメのサイト


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050604




ワームのフックセット


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050603




ルアーアクションについて


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050615




マナーについて


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050527




リンク集


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050512




参考になりましたか?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー







このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

最新記事画像
醒井養鱒場トラキン地方予選ベルベットアーツ×バリバスカップ
醒井養鱒場名人戦第五戦
平谷湖チャンピオンシップトーナメント第四戦
サンクフェスタの御礼
新型コロナ感染記録
醒井養鱒場 名人戦第三戦
最新記事
 醒井養鱒場トラキン地方予選ベルベットアーツ×バリバスカップ (2023-12-30 11:00)
 醒井養鱒場名人戦第五戦 (2023-12-29 23:00)
 平谷湖チャンピオンシップトーナメント第四戦 (2023-12-29 22:30)
 サンクフェスタの御礼 (2023-12-29 21:00)
 新型コロナ感染記録 (2023-10-02 20:00)
 醒井養鱒場 名人戦第三戦 (2023-09-04 07:00)

この記事へのコメント

ZOOM・・・
今はZBCに名前が変わってしまったね(汗)
おれが良く使うのは、ZBC・ブラッシュホグ&ベビーブラッシュホグだな
ゲイリーワームはフルキャストしたら飛んでいくから使わなくなったね(汁)
Posted by 左利き at 2005年06月27日 08:11

ワーム・・・オイラのお気に入りはデスアダー8インチとバスアサシン7インチ。友人から頂いたミミズワーム?(メーカー不明)の14インチ前後のワームです。ニオイ系でいけばバークレイのパワーバルキーラトルホッグが大好き。今年はコレで44cmアイナメをキャッチしました。( ̄∇+ ̄)vキラーン
Posted by みつ at 2005年06月27日 08:54

こんにちは~
僕が好きなワームは、YUMのDINGERですかねぇ。めっさ釣れる(o ̄∇ ̄o)b
後は、ヤミィ!これ使っててちぎれた奴をさらにワッキー掛けすると凄まじい入れ食い状態になるよ~(笑)
Posted by 潤 at 2005年06月27日 13:22

コメントも情報が満載でありがたい限りです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

左利きさん>
ズームはいいですよね~。安くて素材もなかなか。|∀ ̄)
ゲーリーは弱くてもよく釣れますよね。D-〇ーンなどに通じます。(笑)

みつさん>
海でもよく釣れますからね~。オイラは海=エコギアなんで。(汗)
でも、最近はなかなか置いてないんですよね・・・
オイラのバスの自己レコードはエコギア4インチグラブ(廃盤)だったんです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

潤>
YUMとはマニアックな。(▼∀▼)ニヤリッ
ヤミィもよく釣れるとききますが、ワームはてんこ盛りで残っているのでしばらくはいいかな?(汗)
Posted by J-megaota at 2005年06月27日 22:08

あ。なんか繁盛してるw
うーん。さすが老舗。
ところでワームは誰がなんと言おうとゲリヤマとバークレイです。
バークレイはパッケージごとクンクンしてねん。w
Posted by Blacksheepいが at 2005年06月28日 07:12

いがさん>
老舗なんですか?(汗)
まだ1年たっていないんでまだまだ老舗とは・・・
修行中です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
バークレイは直接クンクンしたら意識が飛んじゃいますよ。(笑)
Posted by J-megaota at 2005年06月28日 22:53

裏でブログやってるけど、なっかなか難しいね(笑)Jみたいに、いいネタがないよぉつД`)・゜・。・゜゜・*:.。
Posted by ずん at 2005年06月29日 16:51

裏でブログをしているとは・・・|∀ ̄)
ネタはニュースとかテキトーに拾っています。(笑)
あとは釣りなら初めての人~初心者向けに作っています。何せ、ス〇ムダンクの「基本が大事。」が染み付いていますから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by J-megaota at 2005年06月29日 18:50

ああ、ワームって全部が全部同じ「ワ-ム素材」で出来てると思ってたよ。
やっぱりJのブログは役立つよね(;´▽`A``


って俺が書いたりしたら、みんなビックリするだろうな(▼∀▼)ニヤリッ
Posted by LIZZY。 at 2005年06月30日 19:13

ビックリしました。(笑)
最後の部分を読んで思わず。ガ━( ̄□ ̄)━ン
Posted by J-megaota at 2005年06月30日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワーム素材について
    コメント(10)