ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月11日

禁断のリベンジ



さて、先週、大不調に終わったサンク釣行。


モヤモヤしたまま1週間。


コレは健康を害す。(笑)


まぁ、昨日に根魚釣りでスイッチが入ってしまったのと


先週の日曜に名古屋へ用事をしたついでに


毎度の熱いお店へ寄り道してしまいまして・・・


あのルアーをボチボチと買ってしまいました。


あと、リリーサーもスミスの丸型から


ロデオクラフトの菱形へ変えました。


やはり形状は大事です。菱形だとフックをガッチリ掛けれます。


丸型だと滑っちゃうんですよね。


ただし、クランクなどのプラグは通りませんので・・・(汗)




それにしても、買ってきたルアーがあそこまで爆釣するとは・・・


恐るべし。ブレイブ。|∀ ̄)


久々に爆釣モードをしてきました。


2日連続の釣行。もうアホを通り越して変態ですな。




ということで早速毎度のレビュー。




お昼に着きましたが、ちょっとだるい。


むしろ、マスクして参上しました。


花粉症ですから。もう花も満開でしょう。


黄色いものが。(泣)


というか前日からの釣りで疲労も微妙に重なってだるさが。


情けないね~。ぶっちゃけ、書いている現在、


微妙に熱っぽいですが、関係ないでしょう。


そうであると願いたい。コレを書いたらとっとと寝ますが。


こう書くと当日に書いてることがバレますね。(笑)


花粉症アングラーはこの時期が一番辛い。


さて、水質がだいぶマッディになってきました。


水中の微生物が多いせいでしょうか?


どっちにせよ、クリアは今年の寒くなるまで


お預けの予感。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


何とかできないものでしょうか。


全国の管理釣り場での色々な装置の実験が気になるところです。


水質はスティンのグリーンのマッディ気味と思っていただければ。


天候は晴れ。風はボチボチありました。


風はやや強く軽量スプーンが使いにくかったのですが、


段々と風は収まる方向で。|∀ ̄)


さて、レストラン前からスタートしましたが、


反応なし。周りに釣れている人もなし。(汗)


どうもスティックにすら反応しない最悪の状況のようです。


とっとと活性の高い魚がいるところへ移動。


もちろん、管理人の18番のL字インレットです。


クランクでも反応なし。スプーンも重め・軽めもダメ。


ちなみにレンゲの3gとバックス2.5g・クローザー1.1gで。


カラーも全てズラしていきましたがどうも違う。


唯一、バックスの黒でバラシのみ。


もしやと思い、召還。ニアキス・3g・ガンメタ。


流れを横切るように引いてくるとフッと重くなる。


コレは流れの中心を捕らえているからで、


さらに引いてくるとグッと少し重くなった・・・


岩とかはないはずだから・・・


キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!


ハイ。1尾目。


写真はございません。魚体が・・・


ラインにすらアタリが出ませんけど。(汗)


渋々ですね~。明日の大会は大丈夫かな?


2尾目も同じ感じで。そして、あんまりキレイでない個体。


仕方なく、第2ポンドへ。


足元のデカマスを狙いますが、あんまり反応が・・・


あれこれ試していたらあっという間に放流の時間に。


最近、HPに載せたせいか混んでいるんですよね。


ということで40分前に桟橋へ。


第2ポンドはこのとき、釣果ゼロ。(泣)


噴水に向かってバディなどでゆっくりじっくり狙って


ポツリポツリ程度に釣れますが、微妙な感じ。


表層付近で釣れることくらいでしょうか。


そして放流開始~。(▼∀▼)ニヤリッ


プリズムリーフでガツガツと思いきや・・・


あんまり調子がよくありません。


なぜか一気に深く潜るトラウト達・・・


放流魚ならしっかり仕事してもらいたいです。(笑)


放流時に強いバックスやゲータースプーンなどで


ボチボチと。もしかしたら・・・


とプリズムリーフのフロントフック仕様を召還。


そうです。ボトムダンススタートです。


陽は暖かいのですが、たぶん底の予感。


水はだいぶ冷たいですし、地球上で


最も温まりにくく冷めにくい物質ですから。


底まで落としてハンドルを1/4ほど巻く感じで


鋭くチョンと巻いて底へ落として5秒ほどポーズ。


コレを繰り返すと・・・


クンとアタリが。おぉ、コレが当たり方か。(▼∀▼)ニヤリッ


やっと初めてボトムの釣りで釣りました。


もう1尾追加して、なるほど~。なんとなくつかめてきましたよ。


さらにもう1回アタリを取ったのですが、


どうも反応は段々と。コレもイマイチです。(汗)


人が多くて下の第2へ再度移動。


しかし、相変わらず、渋い。クローザーやバディからドーナなども全然。


底もダメ。完全沈黙かな?と思っていたらあっという間に


エサ撒きタイム・・・(泣)


いやはや・・・


粒々の風牙を召還。1本釣って。その後が続きません・・・


「何とかならないかなぁ~。」とワレットを見てみると。


「あっ、君達がいたね。」とボトムor表層用に買った


ペレスプと新製品のペレスプバンプ。先週のお買い物です。


もう。コレは反則しかないでしょうとペレスプバンプ召還。


キャストしてフォールしているだけで食ってきます。(汗)


むしろ、タダ巻きでもワラワラまで見れます。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!


コレはいけないでしょう~。


一気に5尾も叩き出します。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


エサ撒きがちょっと早かったので第1ポンドへ移動して


水面をチョンチョンと引いてきたらすごいことに。


ただ、あんまり食ってくれません。


それならと最強の掟破りの技を使いましょう。


それはタタキ釣り。(▼∀▼)ニヤリッ


周りに人がいないことを確認してロッドの長さほど


ラインを出して水面をルアーで叩きます。


そうするとエサがあるとトラウトに思わせて


一気に寄せて釣るあくどい方法です。(笑)


えぇ。最後の30分、人が少なくなったのでやると・・・


まぁ、下から出るわ出るわ。コレはいけない釣りだ。(汗)


ペレスプバンプは形状がちょうどいい具合で


普通の形状のスプーンだと叩くとラインとフックが


絡んで動かなくなっちゃうんですが、


この丸い形状だと無問題。|∀ ̄)


1投1釣の爆釣モード突入。


丸呑みしてしまう魚も多発。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


同時に集中モードにもなってしまって写真はありません。


だって1投1釣だし。そんな時間がもったいない。


人が来ないように注意していたのですが、あまりの釣れっぷりに


横に人が来てしまいます。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


頼むから危ないので近寄らないでもらいたいです。(汗)


水面をパンと叩くように着水させて5秒ほど待ってフォール。


ココで食う魚も多いですが、アタリが出ないくらい


チョンと触るので引きながらまたフライみたいに円を書くように


ロッドを回してパンと水面を叩いて繰り返すともうえらい事に。


そうですね~、カツオの1本釣りのイメージで。


1本釣ったら2回ほどパンパンと叩くと効果的でした。


引くことでフォールで食べた魚も掛かるように。




ただし、禁止している釣り場や混んでいるときにやるのはマナー違反です。


危険です。人に引っ掛けようものなら大問題ですから。




むしろ、ココで書いている管理人もダメ人間ですが・・・


今後はあんまりしないようにしよう。


恐ろしすぎる釣法だ。コレは・・・


一気に20尾ほどたたき出します。


以上でタイムアップ。終了30分前にココまでたたき出すとは・・・




でも、後ろめたいなぁ~。


次はちゃんと底でアクションさせて食わせます。(笑)


実は第2ポンドで見えデカマスを食わせていますから。


この釣り方はどうしても釣れない時にやります。


タダ巻きでもペレスプバンプは釣れますからね。


小さくて丸型ですし。コレはいけないでしょう。(汗)


恐ろしいルアーです。ペレスプも封印するくらい釣れましたからね。


ちなみにペレスプシリーズ、ボトム用に復活します。




そういえば、今日は大会でしたね。(汗)


低気圧通過後なんでものすごい風になりそうですが・・・


何せ、帰りにポツポツ雨降っていましたから。


夜はけっこう降っていましたからね。


え?管理人の責任?知りませんよ。(´Д`;




使用タックル


・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62


・リール バイオマスター 1000S


・ライン バリバス スーパートラウトアドバンス 3lb


・ヒットルアー


ペレスプバンプ ドブイロ


プリズムリーフ #122・#005(フロントフックチェンジ)


クローザー 1.1g #13


バディ 1.2g #028


ゲータースプーン 2.5g オレンジ


バックス 2.5g ピンク


風牙 TYPEⅡ 2.2g 粒々ブラウン


ニアキス 3g ガンメタ




釣果


約30匹(レインボー・サクラマス)


ペレスプ恐るべし・・・


禁断の釣り方ですな。(汗)






もうスッキリしました。(笑)


人気ブログランキング(//blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!







このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

同じカテゴリー(エリア)の記事画像
販売会の御礼(2023.8/14)
Twitterオフ会(2023年平谷湖)
販売会の御礼(2023.4・5月)
醒井養鱒場100本ノック
エリアトラウト東京漫遊記
ご案内(I.P.F.カップ)
同じカテゴリー(エリア)の記事
 販売会の御礼(2023.8/14) (2023-08-31 07:00)
 Twitterオフ会(2023年平谷湖) (2023-07-16 07:00)
 販売会の御礼(2023.4・5月) (2023-06-05 07:00)
 醒井養鱒場100本ノック (2023-05-24 07:00)
 エリアトラウト東京漫遊記 (2022-12-01 07:30)
 ご案内(I.P.F.カップ) (2022-11-30 23:00)

この記事へのコメント

30匹!そりゃすっきりですね~!
もうツヤツヤですね(笑)

花粉・・・これからはヒノキが飛ぶそうですよ~。
Posted by ハク at 2007年03月11日 21:20

ハクさん>
卑怯な釣法とはいえ、スッキリしました。(笑)
実は花粉症暦でヒノキの方が長いです・・・
イヤすぎる・・・_| ̄|○
Posted by J-megaota at 2007年03月11日 22:23

凄まじい威力ですね(笑)
今年はすこ~しスプーンを使ってみようかな?
クランクやエリアスぢゃ強すぎるけどぐるぐるだとスロー過ぎて疲れる(爆)
間を埋めるスプーンが有ればなぁ
得意のエルフィンシケイダーはローライトでないと威力を発揮しないし(涙)
カラーが背中チャートグロウ、腹クリアってのが理由
ハマればサイコミュの如く魚を連れてくるんだけど(謎)
Posted by Mr.Zeon at 2007年03月12日 21:04

Mr.Zeonさん>
ぐるぐるはよく釣れますが、スローすぎて段々とルアー釣りが下手になります。やはり、ある程度は見切りをつけて・・・
でも、ぐるぐるを何分も引いてこれるようになったら軽量スプーンなんてお手の物ですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
自分もぐるぐるを封印した去年からの釣果は、マシになっています。オススメとしてはクローザーとかM-2とかのマーシャルやバディのプリズムデザインとか。|∀ ̄)
1g代があれば、ぐるぐるがなくても何かと苦労はしませんよ。
Posted by J-megaota at 2007年03月13日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁断のリベンジ
    コメント(4)