ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月30日

まったりとした一日

先週のドットコムの時から状況は、
変わっておりませんでした・・・(汗)
まぁ、この時期は仕方ないのかもしれませんね。
不調の原因は、朝晩の寒暖の差が
ありすぎることなのかもしれません。

ちなみに、平谷湖は絶好調だそうですよ。
雪でクローズまであと少しですが・・・
あと、一宮の北方もそろそろオープンとのこと。

トラキン・予選に千早川が追加されましたね。
もちろん、エントリー予定ですよ。(・∀・)

そんな中、ちょっぴし調子の悪いサンクで釣りをしていました。
来週はまたも大会ですしね。
その調整もあります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、不調なんで難しいかもしれません。(汗)
完全なボトムパターンかもしれません。
唯一、掴んだ手がかりはそれだけでした。(/-_-\)

その状況に慣れるために行ってきました。|∀ ̄)
まぁ、慣れましたけど、難しいっす。
あと、寒いですし、山の天気をまざまざと見ました。

なお、情報をバラしまくりますが、管理人の得た情報のみですので
あしからず。プラをしてもはっきり言って全然わかりません。(笑)
難しいが、燃えますよ。(▼∀▼)ニヤリッ




ハイ。また寝坊しました。大会以外ではグダグダ釣行が
目立っておりますね。朝の布団最高。(笑)
寒くて、起きれなかった・・・

さて、8時に到着してタックルをセットして、
第1ポンドからスタート。
エリアカイザーにセットしたプリズムリーフで
カウント開始。
カウント3→異常なし
カウント5→異常なし
カウント7→お触りあり。コツッと。(笑)
カウント10→異常なし
ボトムからの巻き上げ→ヒット!
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
やはりボトムが強いようですね。
ややロリ気味でした。(汗)
冬を越せるのだろうか?
千早川のように水量も多くないのに・・・
まぁ、その前にある程度は大きくなるのでしょうけどね。
ロリマスの将来がちょっぴり心配です。(汗)

ちょうど水間さん達も来たので、気分良く第2ポンドへ。
Kさんと水間さんとジュースじゃんけんをしたら、
負けました。(/-_-\)
まぁ、厄払い厄払い・・・

なお、第2ポンドには、IさんやKZ君などの常連が集結。
釣りを開始すると、ヘリウム強し。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
クリアシャッドは強いですね。
ニョロ系というよりもクランク系って感じです。|∀ ̄)
浮いているには浮いてるのですが、反応は・・・(汗)
さて、色々な層をアプローチしますが、
反応はなかなかありません・・・
ヘリウムで3連発した後は沈黙が待っていました。
仕方なく、第1ポンドの放流へ。

バディマミィでややカウント深めでポロポロ獲れたのですが、
朝は寒いのか長続きしません・・・
う~ん、難しいなぁ~。
あっ、ビギナーの方は、X-スティックをお忘れずに。
デッドスロー(超ゆっくり)に引いてみてください。
簡単に釣れちゃいますから。
管理人常連組は、とにかくスプーン・プラグ縛りという
どMな状況でしか釣りができませんので・・・
なぜなら、大会で使用禁止ですから。/(^o^)\
というわけで、スティック系を使っている人には
ボチボチ釣れていたみたいです。

放流後は、とっとと第2ポンドでの調整です。
インレットに入ると前と同じ光景が・・・
ニョロで探りますがダメでした。
ダメ元でコンプを使って、ムリヤリ口を使わせました。
カウントダウンしてデッドスローに引くという釣りでした。
サイトできる魚は、口使いません。

その後、プチモカを召喚したら、
とんでもない潜水艦が反応しました。(汗)
食うまであと一歩でしたが、ちょっとカンベンなサイズでしたね。
なるほど。そういう釣り方もあるんですね。
でも、いつまで使えるかな?
産卵期独特の釣り方の予感・・・
反応も一瞬でしたしね。フォローカラーが効かないわけですから
鉄板パターンではないようです。

さて、場所を移動しては、なかなか釣れません。
ボトムを試したりクランクをしたり・・・
手が段々となくなっていきます。(汗)
結局、常連組とランチへ行きました。
マッタリと食べてK山さんの釣りを声援していました。
第1ポンドもボトムって感じでしたね・・・

昼からは、プラに来ていたハッシーさんと一緒に釣りしてました。
クローザーで何とか1本。
ハッシーさんはあるルアーでボチボチと。
やはり強いなぁ~。(汗)
平谷湖でもまざまざと見せつけられましたが・・・

さて、午後放流は下もしました。
かなりの人出でしたね。やはり北方のクローズはデカイ・・・
アウトレットから移動できませんでした。(汗)
確かに東海圏だと、サンク以外だと平谷湖・瑞浪・美濃の
いずれかになりますからね・・・
平谷湖・美濃は遠いし、瑞浪も人手が多ければ、
サンクになりますから、仕方ないでしょう。

放流方式は、大会のようなトラック放流でした。
やはり、それだけ魚は動かないようです。
さて、放流時はスローな攻めということで、プリズムリーフ召喚。
ハッシーさんは、バディマミィ(オカン)かバディダディ(オトン)と
思っていたようですが、スローな展開には
リーフ(葉っぱ)が効くんですよね。(・∀・)ニヤニヤ
ボトムからの巻き上げで好反応でした。
やはり、このパターンか・・・

あと見つけたパターンは・・・
ちょっとシークレット。(▼∀▼)ニヤリッ

強力なパターンですが、使えるかどうかは・・・
まぁ、クランクまではバラせますけどね。
そこからの使い方は教えれません。
来週以降に。
ハッシーさんは横で見ていてバレちゃったかな。(汗)

あと、公開する予定だった釣り方を書いておきましょう。
それはミノーのデッドスロー引き。
カラーは、カニミソ系がオススメですよ。
コレを漂わせるようにスローに引くと、意外と効きます。
ジャーク以外にも使い道がありますよ。
第3ポンドでも強かったな~。(▼∀▼)ニヤリッ

ちなみに、カレー味ことブラウンさんはこの日、釣れませんでした・・・
ジャークで1回だけ出てきてくれましたけどね。
後はシーンでした・・・

さて、もうイヤになってきて上の第1ポンドへ避難。
受付前に黒い塊が。(汗)
Kさんの前にマスボールが出来ていました。
ニョロで迎撃するもあとの反応はありません。(汗)

初心者エリアで熱くなると読んで行きましたが、
微妙~な状況でした。(泣)
オマケに終了20分前に山の神とシンクロしてしまい、
雨が降ってきました。(/-_-\)
「なんかやったかな~。」と思って思い出したら、
朝一に「オラに力を~。」なんてやっていたのを
思い出してしまいました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
水間さんの娘さんがいるのにドンだけ強い力を
出してしまったのだろう・・・(汗)
とりあえず、何かマズイ力が出たかも。
来週土曜に神社でも行ってきます。( ̄∀ ̄;)ゞ

上がりマスは、ファットバディでいただきました。
Kさんとルアートレードして今日は上がり。

ちなみに本日(日曜)はルアーショップ・オオノの大会です。
風は強いし、晴れている状況からかなり厳しいと思います。
水間さんはどうだったんでしょうか?
管理人は来週に向けてルアーチェックしていました。
シークレットルアーは下に書いてありますが、
どんな使い方はヒ ミ ツ (・∀・)

さぁて、クロノトリガーの続きでもしますか~。(爆)

使用タックル
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー 61L
              ディーバ 62
     アイビーライン シンクロナイザーエヴォリューション 6’09
・リール アルテグラアドバンス 1000S
     08バイオマスター 1000S
     08ツインパワー 1000S
・ライン ファイヤーラインクリスタル 4lb+ショックリーダー 0.8号
     安物フロロナイロン 3lb
     ファイヤーラインクリスタル 6lb+ショックリーダー 0.8号
・ヒットルアー
 プリズムリーフ 1.7g オレ金・カーキ
 バディマミィ 2g 赤金
 ファットバディ 1.3g ライトブラウン
 クローザー 1.1g ライトグリーン
 ココニョロ ブラウン・ペレット
 ディープクラピー カニミソ
 管極ヘリウム SS クリアシャッド
 プチモカ SR SS チョコレート
 コンプ 0.6g ダークグリーン

釣果
約15匹
いい加減カウントなんで参考記録に~。(笑)


来週末はチャンピオンシップファイナルです。( ̄^ ̄ゞケイレイ
人気ブログランキング//blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!



このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

同じカテゴリー(エリア)の記事画像
販売会の御礼(2023.8/14)
Twitterオフ会(2023年平谷湖)
販売会の御礼(2023.4・5月)
醒井養鱒場100本ノック
エリアトラウト東京漫遊記
ご案内(I.P.F.カップ)
同じカテゴリー(エリア)の記事
 販売会の御礼(2023.8/14) (2023-08-31 07:00)
 Twitterオフ会(2023年平谷湖) (2023-07-16 07:00)
 販売会の御礼(2023.4・5月) (2023-06-05 07:00)
 醒井養鱒場100本ノック (2023-05-24 07:00)
 エリアトラウト東京漫遊記 (2022-12-01 07:30)
 ご案内(I.P.F.カップ) (2022-11-30 23:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です。次の日に瑞浪行ったらものすげー人・人・人・・・。この日サンクが大会だし、月末にイシグロの大会があるのでプラで豊田方面から多数来られてました。9時前に85人って・・・。あそこ狭いのに・・・。前日の土曜日は20人位だったらしい・(笑)
しかも、雨が降ってくるし。降らせてる犯人は俺かも(笑)

クランクのパターンは全く解りません。私の使ってたスプーン全然公開OKですよ。釣れたけどパターンじゃないです。よっぽどクローザーの方がはまってます(笑)

では、大会ではよろしくお願いします。
Posted by ハッシー at 2008年12月01日 18:38
ハッシーさん>
お互い、神社でも行きませんか?(笑)
あのルアー書いてもいいんですね。( ̄∀ ̄;)ゞ
まぁ、欲しているので今は書きません。

クローザーは、いいハマり方でしたね。|∀ ̄)
タフタイムは欠かせませんね。

大会では、お手柔らかに。m(_ _)m
Posted by J at 2008年12月01日 22:00
こんばんは。
今週木曜日釣行予定なのですが、状況は良くなさそうですねえ。
しかも、反応があるのがボトムですか・・・。苦手なパターンだ。
ミノーのデッドスロー引きを試させてもらうとともに、
スティックも持っていこうかと弱気になってます。
木曜日だと、暖かいところでコーヒーブレイクといかないですし。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年12月01日 22:51
バラシストさん>
あんまり良くないですね。(汗)
第1ポンドの方が少しはいいかもしれません。
ミノーのデッドスローよりもヘリウムの方が強いですよ。
浮いている個体もだいぶ減ってきましたし、
水温の影響で・・・(汗)
深い追いせずにスプーンのローテとかがいいかもしれません。
Posted by J at 2008年12月02日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まったりとした一日
    コメント(4)