ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


アウトドア&フィッシング ナチュラム


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム

クロックス オンラインショップ

マカフィー・ストア



楽天トラベル株式会社


Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月16日

ロンエヴォなお盆3日目

お盆題名ネタもつきかけです。(爆)
朝一をやらない代わりに勉強して釣りに行ってきました。
眠いっす。明日は1日、歯医者で抜ける以外は引きこもりです。

朝6時前に目覚ましをセットしましたが、案の定、2度寝・・・
6時半過ぎに起動して、なんとかお勉強スタート。
フリスクを噛みまくりで。(笑)
眠すぎでした・・・
あんまり頭に入らず。(汗)
9時過ぎにブログをUPして急いで準備して出撃。
今日は
ロンエヴォなお盆3日目
の魂を入れないと・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

途中、マックへ寄り道してドライブスルーで
ベーコンレタスを買って受付へ。
1日券を買ってお昼を食べてから釣り場へ。
おぉ、お盆だけあってスゴイ人手です。(汗)


コレは渋そうだと思いつつ、yasuさん・らしゅさん一家の隣へ。
Jr.さんがかわいかった。
アルビノを見て一言。
「バナナ。バナナ、いるよ。(*・∀・)!!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!

ツボに入りまくってしまった。(笑)
バナナって。たしかに白と黄色ですよ。
自由だなぁ~。子供の発想は。
いかん。編集しながらも思い出し笑いしてしまう。(爆)

いたずら盛りでらしゅさんに怒られていましたが、
2歳にしてクランク引くとは・・・(汗)
あっ、産まれたばっかりのJr.さんは寝ていましたが、
かわいかったな。
早く嫁さんが欲しいぞ~。(爆)

それにしても、あの歳で釣りを見ていてしているとなると、
ホントに英才教育しすぎです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
管理人でも3歳くらいでしたし、その時は投げ釣りのキスでした。
この子の将来は、トラキンで最年少入賞でしょうな・・・

さて、魂を入れないといけないロッドを使いますが・・・
まぁ~、気持ちのいいこと。
プリズムとは、違う角度の攻め方ですね。|∀ ̄)
軽くてシャキッとしていてキャストもしやすく、
ロッドポジションの構えやすさもプリズムとは違いますね。
悶絶がやりやすいアッパーポジも取りやすいですし。

クランクなどで攻めますが、昼間のピーカン。
人多し。らしゅさんたちも、「渋すぎる・・・」と。
この状況では確かに・・・
30人くらい来ていたのではないでしょうか。
オープン以来、かなりの入りだと思われます。

ACクランクでは、追うものの食わない。
そこでコンプの0.6gで悶絶したら・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

何だ。このバッドパワーは。(汗)
40弱を掛けたんですが、楽々寄ってきます。
ボロンってこんなにすごいのね。
テムジンが欲しいなぁ~。( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!

しかも、感度は、ディーバやカイザーと違う「カーン」とした響く感度。
PEで使ったのですが、なるほど、
サンクフェスで鮎沢さんから教えていただいた
「クランクのウォブリングする左右のブレが、手に取るようにわかる。」というのは、
こういうことなんですね。PEをセッティングしてにしてわかりました。|∀ ̄)

プリズムのディーバは、感度をやや抑えてしまいますが、
グラスをコンポジッとして絡め獲るように掛けます。(・∀・)
ロンエヴォは、逆にこちらから攻めていけます。
この違いは、大会でシビアに出そうです。
また、ティップがブレにくいので、ボトムダンスも楽しいです。
カイザーはちょっぴしダンスが苦手なんです。
しかし、コレで隙はなくなりそうです。(▼∀▼)ニヤリッ

カイザーは、放流魚狩りとミノーのジャーク・掛けの高感度巻きで
使えますからね。ロンエヴォも高感度の巻き出来ますし。

うひょ。こんなに使いこなせるかな?(汗)
まぁ、それは追々考えていけばよいことです。
ロンエヴォが加わってもメインはプリズムですし。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さて、状況はかなり厳しいです。
ACでも、「ハモッ」としたアタリが出にくい状況。
しかもチェイス距離もかなりあります・・・
カラーチェンジして様子を見ますが、うんともすんとも。
単発で釣れたら終了って感じでした。
軽いスプーンで攻めても難しく、グラスホッパーや
プチモカで単発狙いをして何とか釣れているような状況です。
しかし、それも沈黙の時間があったりとかなり厳しい・・・
ミノーイングでレインボーが出ましたが、単発の感じ。
ブラウンがよく反応はしてくれましたが・・・(汗)

スティック・セニョールを使った人は、何とかポツリ・ポツリですが、
初心者の人たちにはかなり厳しい状況です。
スティックですら黙り込む時間帯があったくらいです。

管理人やyasuさんの手を尽くしても口を使わないトラウト。
カラーを2人で探りますが、なかなか糸口は見つからず、
昼放流へ。朝放流は仕事しなかったそうです。

話は前後しますが、らしゅさんはお子さんを連れて
涼しいジャ○コへ避難しておりました。
さすがに、35度近くになる場所に0歳児と2歳児には過酷です。(汗)
お昼寝も兼ねて、昼食を食べに行ったそうです。
ただ、あの状況では逆にストレスが溜まってしまうような・・・

さて、昼放流で少し状況は変わりました。
ロンエヴォなお盆3日目
放流魚もそれなりにお仕事してくれましたが、
クランクへの反応が少しだけ良くなりました。
まぁ、それでも第3ポンドオープン以来、最も過酷な釣りでした。(汗)

管理人もセニョールを1年ぶりに出撃させましたが、
全く釣れず、とっとと悶絶へシフト。
コンプで何とかポツリポツリと出ます。
しかし、デュエルのスムーズは、安いだけあって少々トラブルが・・・
ティップに絡んだり、バックラッシュしたりと。(汗)

やはりバリバリに硬いファイヤーラインが性に合うようです。
スムーズは、メバリング・バス用にしておこう。(笑)

さて、コンプの悶絶釣法
http://turiturinarumamani.naturum.ne.jp/e506227.html
この釣法はかなり難しい。
何せ、巻いてくるとスプーンの泳層が浮いてしまうから。
一定のつもりでも浮いてしまう。
まだまだ修行が足りません・・・
イメージが出来ていないのかな?
とりあえず、釣れるには釣れるものの爆発力がまだまだ・・・
しばらくは練習ですね。
ちなみにロンエヴォは、この釣り方はちょっと苦手ですね。
やれないことはないのですが、ディーバ向けです。
ウェイトも対応しきれていない感じですし。
違うロッドで使ってわかる適材適所ですね。

そうそう途中でスイカの差し入れがありました。
今年のスイカは雨が少なくて甘みがしっかり出ています。
いいですね~。すばらしいです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんなこんなで夕方近く。
ココニョロやココクラ・クラピーなどでポツポツと釣るyasuさん。
さすが、「しばらく釣りしとらんでわからん。」と言いながらも
あの渋々の状況下でそれなりに釣っていますが・・・(汗)

夕方近くに「もうそろそろ上がるわ~。」と帰られましたが、
あのご夫婦は強いな~。
育児が落ち着いてきたらまた釣りに来られるでしょう。

さて、日も陰り始め、ワラワラタイムですが、
なかなか釣りにくい・・・(汗)
グラスホッパーとウィーパーでなんとか釣り、
エサ撒き後もウィーパーで数を稼いで終了~。
ロンエヴォなお盆3日目

今までの第3ポンドで一番渋かったな・・・(汗)
しかし、ニョロ系は強いですね。
あの条件下でも引きずり出しますから。|∀ ̄)

使用タックル
・ロッド アイビーライン シンクロナイザーエヴォリューション 6’09
・リール 08ツインパワー 1000S
・ライン スムース 6lb+ショックリーダー 0.8号
・ヒットルアー
 ファットバディ 1.3g ゴールド
 バディマミィ 2g オレ金
 バディ 1.2g プリズムスカイ
 コンプ 0.6g ダークブラウン・ダークグリーン・ブラウン・ライトグリーン・カフェオレ
 鱒玄人ウィーパー 0.9g ブラウンペレット
 グラスホッパー SP カニミソ・クロレラ・サウザンアイランド
 K-1ミノー ノーマル カニミソ
 ACクランク SR ブラウンペレット・グリーンペレット


釣果
約18尾
クリアの難しさを再確認しました・・・


う~ん、打開策を考えないと・・・(汗)
人気ブログランキング//blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!



このブログの人気記事
ロッドスタンドに小改造
ロッドスタンドに小改造

メガネは曇りませんか?
メガネは曇りませんか?

第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井
第20回トラウトキング選手権大会ロデオクラフト・バリバスCUPin醒井

平谷湖でのんびり。(?)
平谷湖でのんびり。(?)

第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS
第20回トラウトキング選手権大会地方予選第一戦ペア戦 平谷湖FS

同じカテゴリー(エリア)の記事画像
販売会の御礼(2023.8/14)
Twitterオフ会(2023年平谷湖)
販売会の御礼(2023.4・5月)
醒井養鱒場100本ノック
エリアトラウト東京漫遊記
ご案内(I.P.F.カップ)
同じカテゴリー(エリア)の記事
 販売会の御礼(2023.8/14) (2023-08-31 07:00)
 Twitterオフ会(2023年平谷湖) (2023-07-16 07:00)
 販売会の御礼(2023.4・5月) (2023-06-05 07:00)
 醒井養鱒場100本ノック (2023-05-24 07:00)
 エリアトラウト東京漫遊記 (2022-12-01 07:30)
 ご案内(I.P.F.カップ) (2022-11-30 23:00)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした~!!
そしてチビがお邪魔?しました(>_<)
バナナは毎日一緒にいる私でもかなりうけましたよ(大笑)

釣りには興味ありありで、家でもすぐリールぐるぐるしています。
たださすが2歳児すぐ飽きます↓↓
釣り場でも数投巻き巻きしては飽きて、イタズラ三昧。
横で石をぽいぽいさせて申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
もう言ってもきかなくなると連れて帰るしかないのでジャ○コへ避難です。
あの暑さ。2歳児は全然平気みたいですよ。
0歳児と私がダウンです。

今度は実母に預けてゆっくり行きたいものです。
またその時はサンク情報教えて下さいね(^^)v
Posted by らしゅ at 2008年08月16日 23:00
らしゅさん>
石ポイポイで魚がワラワラ寄ってきてキャストしていたのは、
ココだけの話。(爆)

もう少ししたら、Jr.さんも釣りを覚えるかもしれませんね~。
自分みたいにダンスィ化して電車オタにならなければ。(笑)
3歳でキスの投げ釣りをしましたが、
飽きて10歳まで空白の鉄オタ時代がありましたから。|∀ ̄)

暑い中、お疲れ様でした。m(_ _)m
毎度ながら土日はヒマしているので、釣りには行きますよ~。
とりあえず、あの沈黙をブチ破らないことには
なんとも・・・(汗)
Posted by J at 2008年08月16日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロンエヴォなお盆3日目
    コメント(2)